スタッフブログ

スィートバジル

grow & eat バジルの育て方 (52日目)

grow & eat スィートバジル 52日目】

 先日摘心したところから、
 枝分かれしてぐんぐん育っています。

 たくさんの葉っぱから、
 その日必要な分だけをちぎって使えるのは嬉しいですね!

grow & eat バジルの育て方 39日目(摘心)

grow & eat スィートバジル 39日目】

  
ちょっと見ない間に、葉っぱがかなり大きくなりました。
本葉がこのくらいに増えたら、先の方を摘んで、脇芽を増やします。
(ご参考に・・・ バジルの摘心について
まだ4株ほど残していて窮屈そうだったので、少し間引きもしました~

grow & eat バジルの育て方 31日目(間引き)

grow & eat スィートバジル 31日目】

  
水遣りの直後でちょっとしんなりしていますが。。
苗が大きくなってきたので数本間引きました!
間引いた苗は、料理に使ってもよし、植え替えてもよし、水にさしてもよし。
ちょっとさわるだけで、バジルの良い香りがして癒されます~

grow & eat バジルの育て方 26日目

grow & eat スィートバジル 26日目】

 気温の高いところに置いていたせいか、
 ちょっと育ちの遅いバジルたち。
 
 結構大きな株になるので最後は1本にするのですが、
 葉っぱが混みあってくるまではこのまま育てて、
 収穫がてら間引きをしていきます(^^)

 本葉が大きくなってきたので、
 付属の肥料をひとつまみあげます。

grow & eat バジルの育て方 10日目

grow & eat バジル 10日目】

 去年は種まきから1週間ほどでポコポコ芽が出ていたバジル。
 10日が経過しましたが、まだ芽は小さいです。

 種まきの時に、深く植えすぎたのかも。。
 バジルは好光性種子と言って、発芽に光が必要な植物で、
 土を被せる必要はないみたいです。

 もう少し様子を見てみます(+o+)

 >>好光性/嫌光性について詳しくはこちら

このページの先頭へ