スタッフブログ

ベビーオニオン

grow & eat ベビーオニオンの育て方(81日目)収穫!

grow & eat ベビーオニオン(ペコロス) 81日目】

去年、3ヶ月かけてピンポン玉くらいの大きさまで育てたベビーオニオン。
今年は種まきから2ヶ月半でぎゅうぎゅう詰めに。
(欲張ってあまり間引きしなかったせいです。反省)
かなりしっかり根がはっていて、ひとつだけ引っこ抜くのはきびしいです・・・
  

思い切って土ごと取り出して、一気に収穫です。
収穫の前は水やりを控えて土が乾いた状態にしておくと、収穫後も日持ちしやすくなります。
 

やっぱり細いですね~~
でもしっかり料理に使わせていただきます。
これから育てる方は、間引きで4~5個までしぼってくださいね・・・笑

grow & eat ベビーオニオンの育て方(60日目)

【grow & eat ベビーオニオン(ペコロス) 73日目】

 かなり根本がふっくらしてきました♪
 たまねぎが顔をのぞかせていたら、
 都度土をかぶせてあげると大きく育ちます~

 根腐れを起こさないよう
 やや乾燥気味に育てるのがポイントです。

grow & eat ベビーオニオンの育て方(52日目 増し土)

【grow & eat ベビーオニオン(ペコロス) 52日目】

  
玉ねぎっぽい根っこが顔を出しています。
しっかり丸く育ってもらうためには、土を足して(増し土と言います)埋めてあげると◎です!
種まきの時に余った土を足して、指でぎゅっと詰めます。
余った土がないよ、という方は周りの土を寄せて根っこを隠してもOKです。(寄せ土)

grow & eat ベビーオニオンの育て方 46日目

grow & eat ベビーオニオン(ペコロス) 46日目】

 前回葉っぱが寝ていたベビーオニオン。
 根元がしっかりしてきて、上に伸びています~

 1回目の追肥から1ヵ月ほど経ったので
 またひとつまみ肥料をあげます。

grow & eat ベビーオニオンの育て方 39日目

grow & eat ベビーオニオン(ペコロス) 39日目】

 かなーり茎が伸びてきて、
 ネギ科っぽさがでてきました。

 少ししなっとしていますが、
 根っこがしっかりしてくると起きてきます。

grow & eat ベビーオニオンの育て方 10日目

grow & eat ベビーオニオン(ペコロス) 10日目】

 細い葉っぱがちょこちょこ出てきました!

 ちょっと頼りない葉っぱですが、
 これで順調に育っています~

 玉ねぎの種まきに適した時期は、春先と秋。
 涼しい時に種をまいて、数か月かけて育てます。

このページの先頭へ