スタッフブログ

レッドトマト

grow & eat レッドトマト/イエロートマトの育て方(81日目)収穫!

【grow & eat レッドトマトイエロートマト(ミニトマトレジナ) 81日目】

  
 種まきから約2ヶ月半、
 ミニトマトの最初の収穫ができました~!

 去年は、水をやりすぎたせいか味が薄かったのですが
 今年は反省を活かし大成功。
 味が濃くてみずみずしいトマトができました。
 ひとつぶが大きめなのもうれしいですね~

 他の実が色づくのが楽しみです(^^)

grow & eat レッドトマトの育て方(73日目)

grow & eat レッドトマト(ミニトマト レジナ) 73日目】

 前回の報告から約20日。
 こんなにぽこぽこと実がついています~
 草丈は15センチくらいなのに、
 たくさんの実をぎっしりつけてくれるのが魅力です。

 観賞用としても流通している「レジナ」という品種です。
 もちろん、美味しくいただけますよ~

grow & eat レッドトマトの育て方 (52日目)

grow & eat レッドトマト(ミニトマト レジナ) 52日目】

 種まきから約2ヶ月、ようやく実がつきました!
 去年よりもやや葉っぱが茂っている感じがします。
 葉っぱが多いと、逆に実の育ちがイマイチになったりします。
 対策は、肥料をやりすぎないようにすることですね・・・。

 また、水のやり過ぎにも注意です。
 水分ばかりで味が薄いトマトになってしまいます(><)

 肥料も水もあまりいらない、実は手間いらずな野菜ですね!

grow & eat レッドトマトの育て方 46日目

grow & eat レッドトマト(ミニトマトレジナ) 46日目】

間引きから20日。
葉っぱも茂り、茎もたくましくなっています。
黄色い花がついたら、実をつける養分を蓄えてもらうべく、肥料をひとつまみあげます。
 

grow & eat レッドトマトの育て方 26日目(間引き)

grow & eat レッドトマト(ミニトマト レジナ) 26日目】

  
かなり混みあってきました。。間引きの時期です!
茎が太くしっかり葉が生えているものを1本選んで、あとは間引きます。
せっかくここまで育った苗なので、間引いたものは別の鉢で育ててあげてもよいですね~
残した苗は、できるだけ鉢の真ん中にくるよう調節します。

間引きと一緒に、ひとつまみの肥料もあげましょう。。

grow & eat レッドトマトの育て方 10日目

grow & eat レッドトマト(ミニトマト・レジナ) 10日目】

 ひとつだけ発芽しました!
 種は3か所に蒔いたのですが・・・

 どちらにしても育てるのは1本に絞りますが、
 残りも生えてくれるのを期待して様子をみます。

このページの先頭へ