スタッフブログ

grow & eat レッドトマトの育て方(73日目)

grow & eat レッドトマト(ミニトマト レジナ) 73日目】

 前回の報告から約20日。
 こんなにぽこぽこと実がついています~
 草丈は15センチくらいなのに、
 たくさんの実をぎっしりつけてくれるのが魅力です。

 観賞用としても流通している「レジナ」という品種です。
 もちろん、美味しくいただけますよ~

多肉植物の水やりって??

こんにちは、井林です。
年々人気が高まっている多肉植物・サボテンですが、
最近水やりの方法についてよくお問い合わせをいただきます。

水はあまりやらない方がいい・・・?
というのをどこかで聞いたことがあるかと思いますが、
実は、やる時はやる!やらない時はやらない!のメリハリが大事だったりします。

(1)春と秋は成長期!土がしっかり乾いたらたっぷりと水やりを。
気温にもよりますが、3~5月、9~11月は
土の表面が乾いてからさらに1周間くらい待ち、鉢底から水が出るまでたっぷり水をあげます。
(※ソーサーに溜まった水は捨てます)


底穴がないタイプの鉢の時は、
たっぷり水をあげてから、鉢を傾けて余分な水をしっかり出してあげます。
 

(2)夏と冬は休眠期!水やりはぐっとこらえます。 
夏は根腐れ防止のため、冬は冷害防止のため、水やりはかなり控えめにします。 
葉っぱにハリが無いな、と思ったら水をあげる程度でOKです。

水やり以外では、
空調の風に直接当てないこと、できるだけ明るい場所に置くことが大切です。

いかがでしたか?
観葉植物と違って、土が常に湿っている状態は避け、
しっかり乾いたらたっぷり水やり、を心がけてみてくださいね!

grow & eat ベビーオニオンの育て方(60日目)

【grow & eat ベビーオニオン(ペコロス) 73日目】

 かなり根本がふっくらしてきました♪
 たまねぎが顔をのぞかせていたら、
 都度土をかぶせてあげると大きく育ちます~

 根腐れを起こさないよう
 やや乾燥気味に育てるのがポイントです。

grow & eat バジルの育て方 (52日目)

grow & eat スィートバジル 52日目】

 先日摘心したところから、
 枝分かれしてぐんぐん育っています。

 たくさんの葉っぱから、
 その日必要な分だけをちぎって使えるのは嬉しいですね!

grow & eat レタスの育て方 (52日目)

grow & eat ベビーサラダミックス 52日目】

 葉もの野菜は、
 育てているうちに葉が硬くなってきます。

 ←この葉っぱたちもだいぶん硬いです。
 ちょっとサラダには向かないですね・・・!

  レタスミックスという名前ですが、
 実は白菜などの幼葉を楽しめる葉っぱが混じっています。
 育ってきたらお浸しなんかにしても良さそうです♪

grow & eat レッドトマトの育て方 (52日目)

grow & eat レッドトマト(ミニトマト レジナ) 52日目】

 種まきから約2ヶ月、ようやく実がつきました!
 去年よりもやや葉っぱが茂っている感じがします。
 葉っぱが多いと、逆に実の育ちがイマイチになったりします。
 対策は、肥料をやりすぎないようにすることですね・・・。

 また、水のやり過ぎにも注意です。
 水分ばかりで味が薄いトマトになってしまいます(><)

 肥料も水もあまりいらない、実は手間いらずな野菜ですね!

grow & eat イエロートマトの育て方 (52日目)

grow & eat イエロートマト(ミニトマト レジナ) 52日目】

 ちょっと見えづらいですが・・・
 ミニトマトに実がつきました♫

 トマトは水をやり過ぎると、味が水っぽくなったりします。
 畑で育てるなら地中の水分だけで十分育つくらいです(!)

 ポットで育てているので、水をやらないワケにはいきませんが、
 「土が乾いてきたら水やり」を心がけてくださいね(^^)

grow & eat ベビーオニオンの育て方(52日目 増し土)

【grow & eat ベビーオニオン(ペコロス) 52日目】

  
玉ねぎっぽい根っこが顔を出しています。
しっかり丸く育ってもらうためには、土を足して(増し土と言います)埋めてあげると◎です!
種まきの時に余った土を足して、指でぎゅっと詰めます。
余った土がないよ、という方は周りの土を寄せて根っこを隠してもOKです。(寄せ土)

grow & eat ミニキャロットの育て方(46日目)

grow & eat ミニキャロット(ベビーキャロット) 46日目】

 葉っぱがワシャワシャっとなってきました。

 根元をみてもまだニンジンらしきものは見当たらず。
 去年は収穫まで3ヶ月だったので、まだこれからですね~

 風通しが悪くて蒸れたりすると、
 葉っぱが白く粉をふいたようになる「うどん粉病」になることがあります。
 かかると葉や根が枯れてしまうこともあるので要注意。

 室内で育てている場合、うどん粉病予防として
 天気の良い日中に外に出してあげるのもよい かもしれません。

grow & eat ベビーオニオンの育て方 46日目

grow & eat ベビーオニオン(ペコロス) 46日目】

 前回葉っぱが寝ていたベビーオニオン。
 根元がしっかりしてきて、上に伸びています~

 1回目の追肥から1ヵ月ほど経ったので
 またひとつまみ肥料をあげます。

このページの先頭へ