スタッフブログ

grow & eat レッドトマトの育て方 46日目

grow & eat レッドトマト(ミニトマトレジナ) 46日目】

間引きから20日。
葉っぱも茂り、茎もたくましくなっています。
黄色い花がついたら、実をつける養分を蓄えてもらうべく、肥料をひとつまみあげます。
 

grow & eat ベビーオニオンの育て方 39日目

grow & eat ベビーオニオン(ペコロス) 39日目】

 かなーり茎が伸びてきて、
 ネギ科っぽさがでてきました。

 少ししなっとしていますが、
 根っこがしっかりしてくると起きてきます。

grow & eat バジルの育て方 39日目(摘心)

grow & eat スィートバジル 39日目】

  
ちょっと見ない間に、葉っぱがかなり大きくなりました。
本葉がこのくらいに増えたら、先の方を摘んで、脇芽を増やします。
(ご参考に・・・ バジルの摘心について
まだ4株ほど残していて窮屈そうだったので、少し間引きもしました~

栽培セットで採れた野菜をサラダにしました!

こんにちは、井林です。

SEED potion も、grow & eat 栽培セットも、種まきから1ヵ月以上経ちました。
葉っぱものは続々と収穫できています♪

今日はお昼に、採れた野菜でつくったグリーンサラダを試食!
   
右側はシードポーションから採れたもの、左側はgrow & eat から採れたものです。
味付けはシンプルに、オリーブオイルと塩でいただきました!ちょっと塩を入れすぎましたが・・・
色々なハーブが入っているので、風味が楽しいです♪

こうして色々な種類を育てれば、それだけでサラダが作れちゃうのは嬉しいですね!
手軽に自給自足気分を味わえます(笑)

grow & eat バジルの育て方 31日目(間引き)

grow & eat スィートバジル 31日目】

  
水遣りの直後でちょっとしんなりしていますが。。
苗が大きくなってきたので数本間引きました!
間引いた苗は、料理に使ってもよし、植え替えてもよし、水にさしてもよし。
ちょっとさわるだけで、バジルの良い香りがして癒されます~

grow & eat ルッコラの育て方 31日目(収穫)

grow & eat ルッコラ 31日目】

  
わっさわっさ~
大量に収穫できました! 
写真のように、ハサミや手で葉っぱだけをちぎれば、この後も次々に収穫できますよ!
今日収穫したラディッシュレタスと一緒にサラダにします。

grow & eat レタスの育て方 31日目

grow & eat ベビーサラダミックス 31日目】

  
 
 下は1週間前の写真です。
 発芽したのが少なかったので、一時はどうなるかと思いましたが
 こんなにおおきくなりました!

 葉っぱだけをちぎれば何度も収穫できます。
 うれしいですね~ 
 今日はこれでサラダを作ります。

grow & eat ラディッシュの育て方 31日目(収穫)

grow & eat ラディッシュ 31日目】

  
いよいよ・・・お待ちかねの収穫ですっ
まんまるのラディッシュが採れました!付属の種を半分残しておけば、第2ラウンドもいけそうですね!
今日はルッコラやレタスも収穫できたので、サラダにします(^^)

SEED potion クレソン栽培 36日目

SEED potion クレソン 36日目】

 みずみずしい葉っぱが順調に増えています。

 水遣りはこまめに、
 常に土が湿っているようにします~

SEED potion ほうれんそう栽培 36日目

SEED potion ベビーほうれんそう 36日目】

 葉っぱが大きくなってきましたが、
 あまり「ほうれん草!」って感じがしないですね~

 ベビーリーフとしては
  この辺で収穫してもよさそうですが。。


このページの先頭へ